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中期経営計画

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基本方針

当社グループは、「2016中期経営計画」において、顧客基盤を活用した収益の強化や新規商材の販売促進による営業利益の増加を目指してまいりました。このたびの「2017中期経営計画」においては、これまで築いてきた顧客基盤を活用し、あらたな事業領域としてスタートした小売電気事業を推進することで、売上と利益の増加を目指してまいります。

基本戦略

エネルギーコストソリューション事業においては、既存事業を着実に拡充していくことでリプレイス収益の強化を図り、既存顧客へのLED照明等のクロスセルを促進するとともに、電力の取次の新規開拓を強化することで収益基盤を強化し、収益力の増強を図ってまいります。

スマートハウスプロジェクト事業においては、引き続き催事販売を中心とした住宅用太陽光発電システムの販売の拡充や蓄電池のセット販売を強化するとともに、ハウスメーカー等との提携販売、VPP(バーチャルパワープラント)の活用を推進し、収益機会を拡大してまいります。

小売電気事業においては、顧客基盤を活用した販売を促進し、グループ全体の成長の原動力としてまいります。

■ 当社グループの強み

当社グループの強みは、「豊富な顧客基盤」と「高い顧客満足度」を活かした「成長分野への展開力」

■ 事業戦略

事業毎に成長戦略を遂行し、グループ全体でバランスの取れた成長を実現する。

エネルギーコスト
ソリューション事業
電力基本料金削減コンサルティング(電子ブレーカー)の拡充
リプレイス販売、LED照明等、電力小売へのクロスセルにより、収益力の増強を図る。
電力取次の推進
ストック収益を強化し、収益基盤の拡大を図る。
スマートハウス
プロジェクト事業
提携販売の推進
ハウスメーカー等との業務提携により、提携先のOB顧客に販売を行うなど、収益機会の拡大を図る。
VPP(バーチャルパワープラント)(※)の活用
より安価で、家庭でも幅広い電力のマネジメントができるよう、お客様にVPPの活用をしていただき、顧客満足度の向上を図る。

※VPP:分散して存在するエネルギーリソース(太陽光発電・蓄電池等)を統合制御し、あたかも一つの発電所のように機能させるもの。

小売電気事業 顧客基盤を活用した販売の推進
既存顧客への販売にて約80%の成約率を実現していることから、これからも販売を推進し、ストック収益の強化につなげ、収益基盤の拡大を図る。

■ 小売電気事業の成長見通し

小売電気事業は、電子ブレーカー顧客へのクロスセルで順調な拡大を見込む。

定量目標

■ 連結

(単位:百万円)

  30年3月期 31年3月期 32年3月期
売上高 9,000 12,300 15,100
営業利益 830 1,000 1,300
経常利益 920 1,020 1,318
当期純利益 559 620 800

■ セグメント別売上高

(単位:百万円)

事業 30年3月期 31年3月期 32年3月期
エネルギーコストソリューション 3,688 3,686 3,831
スマートハウスプロジェクト 3,591 3,813 4,103
小売電気 1,670 4,800 7,165
連結売上高 9,000 12,300 15,100

(注)インキュベーション事業は軽微なため表示していません。

■ セグメント別利益

(単位:百万円)

事業 30年3月期 31年3月期 32年3月期
エネルギーコストソリューション 1,177 977 1,003
スマートハウスプロジェクト 258 323 299
小売電気 ▲134 247 537
セグメント利益計 1,288 1,547 1,839
全社費用 458 546 539
連結営業利益 830 1,000 1,300

(注)インキュベーション事業は軽微なため表示していません。

上記に記載した予想数値は現時点で入手可能な情報に基づき作成しており、実際の業績は様々な要因により異なる場合があります。

■ 売上計画・利益計画

小売電気事業の寄与により売上高が拡大し、2019年3月期には、売上高100億円超え、営業利益10億円超えを見込む。

売上高の推移

営業利益の推移

■ 営業利益の内訳

当社グループの強みであるダイレクトセールスのフロー収益を梃子に、電力取次と小売電気事業のストック収益を成長させ、グループ全体の持続的成長を図る。

フロー収益
(強み)
ダイレクトセールス(※)の営業利益

※ダイレクトセールス:当社グループの営業担当者が商品・サービスを直接顧客に販売して得られる収益
ストック収益
(安定利益)
太陽光発電事業の営業利益
手数料(リプレイス販売)の営業利益
ストック収益
(成長分野)
手数料(電力取次)の営業利益
小売電気事業の営業利益